小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

フレンチトーストの仕込みと初のちぎりパン作り🥖

 

昨日の朝、冷凍庫にバゲットが残ってたなーと思い

 

 

フレンチトーストを作ることにした。

 

 

我が家のフレンチトーストはこちら。

オークラ特製フレンチトースト | オークラだより | The Okura Tokyo | 公式サイト

 

 

いつも作るのは半分の量。

 

 

年に一度(か二度)位しか作らないのに、

 

 

毎回、卵と砂糖の量に怖気づく。。。(半分でも卵3コ!)

 

 

ひよるな、私。しっかり計量が大事。

 

 

愛すべき "アイラップ” にパン以外の材料を入れてもみもみ。混ざったらパンを浸す。

 

 

ビニールは二重にしてから、バットに入れて冷蔵庫へ。

 

 

一晩寝かして🌙仕込みは完了。作った日は食べれないシロモノ。

 

 

ちなみに洗い物は一切無し🙌

 

 

🥖

 

 

張り切ってフレンチトーストを準備した後、ちぎりパンに初挑戦。

 

 

ひろみんさんの美味しそうな写真を見る度、作ってみたかったのです😊

 

 

生地の準備をしながらハタと気付く…うちにスクエア型がなかった!(笑)

 

 

それっぽいの、ということで野田琺瑯のLサイズ(長方形)で作ってみることに。

 

 

案の定、型だしに少々難儀したけれど💦

 

 

何とか完成~

覚書:塩麴パンレシピ/粉量200g/4×3/チーズ50g(は、欲張り過ぎた)/

プレーン、チーズ、シナモンシュガー。

 

 

おやつでペロリ。

 

 

美味しかった!また作ろう~

 

 

今から、仕込んだフレンチトースト焼いてきます💗