小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

我がパンの師&幻のリンゴを見つけた週末

 

立冬が過ぎて やっと秋めいてきましたね🍂

 

 

急に寒くなって 慌てて上着を出してきました

 

 

フィグノア(イチジクとくるみ)

 

 

ねじまき猫にはパンの師がおりまして、

 

 

かれこれ10年弱 細く長くお世話になっております

 

 

ひろみんさんがきっかけで麹生活をスタートして

 

 

「今、塩麴にはまっています。」と先生に伝えると

 

 

私がパンづくりに挑戦するより前に

 

 

塩麴パンのオリジナルレシピが出来上がっているという…

 

 

先生、仕事が早いです。

 

 

麹パワーで砂糖はほんの少しでいいらしい

 

 

先生の作った塩麴パンを試食させていただくと

 

 

外はさくっと、中はもちっと

 

 

麴入りだとは気付かない

 

 

(探るように)すんすん匂いを嗅ぐと、ふわっと麹の香りがする

 

 

おいしい食事パン

 

 

ニンニク麴を使う煮込みハンバーグやコンソメ麹について

 

 

塩麴+カレー粉もおいしいよ、とアドバイス

 

 

今、漬け込んでる手羽元でやってみよう

 

 

麹の話題で盛り上がる

 

 

🍞

 

 

昨日はスーパーを覗くと、

 

 

リンゴの棚に探し求めていた「ぐんま名月」を発見🍏

 

 

蝸牛さん、見つけましたー!

 

 

まさか関西でお目に掛かれるとは、嬉しい誤算

 

 

ほんのり赤みがかった色もかわいい

 

 

リンゴ好きのグリピー(小5)も楽しみにしている

 

 

今朝のメニューはフィグノア🥖とぐんま名月🍏

 

 

紅茶はルイボスティーにしましょうか

 

 

みなさん、素敵な日曜でありますように✨