小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

食欲の秋③🍂切り干し大根をサラダとして食す!

 

 

今週は食欲の秋シリーズでお送りします。

 

 

おすぎさんから教えて頂いた、腸活情報。

 

 

切り干し大根✨✨

 

 

osugino.hatenablog.jp

 

 

私は幼少期から便秘がちで、それが普通なんだと思っていた。

 

 

小学生の頃に母親から「毎日出てないの?」と驚かれた記憶がある。

 

 

「同じもの食べてるのにー。」とも。いや、それはこっちの台詞よ…。

 

 

(調べてみると、食べる量や内容によって排便回数は変わるので、

 一概に回数だけで便秘🚽と判断するのではなさそう)

 

 

自分で食事を作るようになってからは、

 

 

腸に良い食べ物とされる、食物繊維や発酵食品は積極的に摂るようにしている。

(※正しい食生活を送ってるような文ですが、気を抜くとパンばっかり食べちゃう。)

 

 

そして今回の 切り干し大根情報。

 

 

白ごはん.comより「切り干し大根のサラダのレシピ」にて

 

 

きゅうりとハムと調味料、シンプルな材料。

 

 

ハムはツナへ変更して作ってみる。

 

 

ポテサラより簡単。おいしい💗

 

 

そして肝心の、お腹の具合もいい感じ。

 

 

おすぎさん💕ありがとうございます!!

 

 

煮物以外のレシピと色々検索していたら、

 

 

随分と昔、作ったことのあるレシピを見つけました。

 

 

なかしましほさんの「切り干し大根のアラビアータ🍝」

 

 

こちらも美味しかった記憶。すっかり忘れておりました。

 

 

後、醤油麹で作る「切り干し大根の煮物」も気になるところ。

 

 

目下、ねじまき猫家では"切り干し大根”が熱い🔥