小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

柏餅とちまき、どっちも食べたい大人が一人(柏餅もこしあん派)

 

連休後半スタート✨

 

ここ数日すっきりとしないお天気が続いていたので、

 

晴れの予報が続いて嬉しい!

 

全国的に金、土、日と行楽日和になりそうですね。

 

🚙

 

グリピー(小6)は「ゆっくりする」がご所望なので、

 

初日はおうちでゆっくり過ごしましょう

 

昨日の給食で出た柏餅が微妙やったわ、と悲しんでいたので

 

連休中に和菓子屋さんでおやつを買いに行こう。

 

柏餅は白色がこしあんよもぎつぶあんのイメージです。

 

みそあん?もあるんですね。知らなかった…

 

どうやら白あんベースらしいので好きな味に違いない。

 

あ、ちまきも食べたいな~

 

(今、知りましたが 関東は柏餅、関西はちまきの方がより親しまれているそう。

 どちらも見かけるけれど…言われてみればそうなのかな。気にして見てみよう)

 

こどもの日なのに、和菓子に心躍る大人が一人。

 

まずはお洗濯から頑張ります