小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

入学式、6年生は新入生をアテンドする。

 

今日は小学校の入学式🏫

 

6年生は新入生と一緒に手を繋いで

 

体育館へ入場するそうです。

 

昨日と一昨日は事前練習があり イスや机の準備もしたよ、のこと。

 

5年前を思い出しながら

 

「入学式の校歌はどっちのパートを歌うの?」と尋ねると

(※校歌は二部合唱。)

 

「歌わない。6年は入場するだけ。」との返答が。

 

―あれ?校歌は無くなった!?

 

コロナ禍では人数の制限もあった入学式、

 

学校行事は例年通りに戻りつつあるものの

 

簡略化された部分もあるようで、少し残念な気持ち…

 

6年生が歌っていた校歌、格好良くて記憶に残っておりました。

 

 

グリピー(小6)は新一年生が気になる様子

 

どんな子かな~、背ぇちっちゃいかな…こんくらい?

 

いや、もっとちっちゃいかも…(ぶつぶつ)と楽しみなようです。