小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

トースターで作るパン、志賀シェフのレシピにてパンを焼く。

 

この2日間の週末は、

 

やることやって後はのんびり~

 

🥖

 

先日かくこちゃんとコメント欄でお話をしていた時に

 

思い出した、オーブントースターで作るパン。

 

久々に作ってみました。

 

Signifiant Signifié(シニフィアンシニフィエ)の志賀シェフが

 

コロナ禍に公開されたものです。

 

シニフィアンシニフィエ おうちでパンをつくろう! 

 

こちらのレシピを参考に作りました。

 

志賀シェフは「医食同源」を掲げていらっしゃって、

 

パンの歴史や酵母について書かれた本も出版されています。

 

お店に一度パンを買いに行ったことがありますが、

 

食感、ライ麦の力強いお味、まさに唯一無二のパンでした🥖

 

そんな低温長時間発発酵・高加水のパン。

 

よくお店で見かける食パンとは違っていて

 

砂糖は入っていないリーンなパン。

 

平べったくて四角い形の、チャバタに近いです。

 

外はカリっと、中はもっちり。

 

発酵に時間は掛りますが、材料や手順がシンプル。

 

今の過ごしやすいこの季節はパン作りに適している時期ですね。

 

備忘録を兼ねて写真を一部。

 みょーん。

 

できましたー🙌と言いたかったのですが、

 

最後でやらかす。半分焦げました…(お見苦しいので左だけ)

 

焦げは落とせば全く問題ない程度でしたので、

 

おいしくいただきました💗

 

こんなにおいしいのに、長らく作っていなかった自分を反省…

 

焦げたのも悔しい(笑)連休後半にリベンジしよう!