小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

連休、野球の試合試合を見てみよう📺私は今から予習です。

 

三語短文の最中、グリピー(小6)が気になった言葉

 

 "本塁で刺される"

 

ほんるいでさされる?

 

「さす」(指す、差す、刺す、挿す)の使い分けが書かれた表の例文らしい

 

「あー、野球ちゃう?」と私。

 

 

「ホームベースって分かる?」

 

 

サッカーは一緒に試合を見に行ったことはあるけれど、野球はなかった

 

私の知識は限りなくゼロに近く、グリピーもほとんど知らない

 

ちょうどプロ野球が放送中だったことに気付いてこれ幸いと視聴する📺

 

一塁ベース、二塁、三塁、ホームベース=本塁

 

塁は分かった!(説明できた!)

 

刺された、がうまく伝わらず。そもそもルールが怪しい(私が。)

 

昨日は「始球式」を知らないことが分かったし(コナン君が始球式した話題)

小学校に大谷選手からのグローブも届いてたよね

 

野球を知る良いタイミング⚾

 

キャッチボールは難しいけれど、野球の試合だったら一緒に見れる

 

グリピーが宿題をしている間に

 

野球について調べてみましょう、まずはルールから…ええと...9人だっけ…そこから?