小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

今日から新年度。親子で少しそわそわ。

 

いよいよ新年度がスタート!

 

本日、始業式です。

 

昨日は新年度の持ち物を確認しながら、

 

「何組かな。誰と一緒になるかな。優しい先生だといいなぁ。」と

 

グリピー(小6)は楽しみにしながらも、少しそわそわ。

 

入学時にはあった クラス分けと名前が書かれたプリントは

 

ある年から廃止になり(クラス分け発表後に用紙は回収されるらしい)

 

誰が何組で、クラスメイトが誰なのか、親に情報は伝わらない。

 

子どもの記憶だけが頼り…

 

しっかり覚えてきてよー!と言ったけれども

 

「自分の組と出席番号を覚えるだけで大変やわ」と頼んない返事。

 

数少ないママ友と「一緒のクラスになれたらいいね」と言って

 

私もそわそわする1日です。