小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

特技がない…それでも「特技 なし」は止めとこ、と言った話。

 

学校の宿題。

 

自己紹介プリントを完成させるというもの。

 

新学年スタートのこの時期によくあるやつです。

 

ほぼ学校で終わらせてきたようで…あと少し。

 

グリピー(小6)が「できたー!!」というので覗いてみると、

 

「特技」 なし

 

・・・

 

大きな字で書いてある。

 

「なし、じゃなくて何か書いたら?」と言うと

 

「特技がない」とグリピー。

 

「いやいや、たくさん特技あるやん!」と言ってもなかなか納得しない。

 

絵を描くことは好きだけれど特技ではない。(ややこしいな)

 

スイミングはもっと上がいるし…ぶつぶつ。(現在 背泳スランプ中)

 

ムツカシイ。

 

たぶん教室後ろの掲示板に貼って、みんなに読まれるであろう自己紹介。

 

それを見て声を掛けてくれるお友達がいるかもしれないし、

 

グリピーも気の合う子が見つかるかもしれないよ。

 

担任の先生にも紹介しとこ。

 

なしは悲しい。何か書こう!と話して、

 

なんとか書くことができた。(最後はノリノリで絵まで描いた)

 

 

自己紹介や履歴書でも定番の「特技」を書くのは難しいですね。

 

私が子供の頃は一体何を書いたのか、どう記憶を辿っても思い出せなくて…

 

グリピー、ごめん!

 

煩く口出ししたけど、母には特技がありませぬ…。

 

このブログが1年続いたら特技と言ってもいいのかしら。

 

 

 

 

 

オマケ。

グリピーの好きな食べもの。

グリピー談:マグロとエビが上手く描けた。