小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

2000年代、好きな映画を思い返す…その①

 

少しずつ書き溜めていた、映画の話。

 

やっとまとまりました。

 

お時間、ご興味のある方はどうぞ~

 

 

 

 

 

もう今は随分と映画館から遠のいてしまったけれど、

(グリピーは映画館があまり好きではない。家で見るのがイイらしい)

 

大学生から社会人になった頃に足繁く通っていた。

 

よく見たジャンルはヒューマンドラマ。ほっこりが好き。

 

少し前に「南極料理人」(2009年)を思い出したので、

 

いくつか好きな映画を列挙してみる。(尚、監督さん・俳優さんは敬称略)

 

 

🎬

博士の愛した数式」(2006年)

原作:小川洋子

主演:寺尾聰深津絵里

原作は本屋大賞を受賞作した有名作品

博士、私、ルートくん、未亡人…

それぞれに想いがあって、愛がある。

数学者の博士と人と人が数字を通して関係を紡いでいく。

"友愛数"って素敵な言葉。

 

 

🎬

かもめ食堂」(2006年)

監督:荻上直子

主演:小林聡美

北欧好きになったきっかけの作品!

片桐はいりもたいまさこのやりとりも面白く、

食器と雑貨も素敵な映画。

沼ったねじまき猫はイッタラを狂ったように買い集め、

いつかは映画の舞台:フィンランドへ行くことを夢見ている。

 

 

🎬

間宮兄弟」(2006年)

原作:江國香織

監督:森田芳光

主演: 佐々木蔵之介(兄)、 塚地武雅(弟)

なんといっても、ふたりのほのぼのとした掛け合いが面白い。

原作の世界観をうまく実写化していて、この配役ははまり役!

なにも考えないでぼーっと見れる作品。また見たいなぁ。

 

 

🎬

おくりびと」(2008年)

監督:滝田洋二郎、主演:本木雅弘

一人でレイトショーを見に行った。

夜の帰り道、歩きながら「死」について考えたっけ。

納棺師の仕事も知らなかった。

もう少し大きくなったらグリピー(小5)と一緒に見たい作品。

 

 

🎬

番外編の医療ミステリー

(血がどばー!死にそうー!な場面が苦手なのであまり見ない医療系)

ジェネラル・ルージュの凱旋(2009年)

監督:中村義洋

主演:阿部寛竹内結子

原作:海堂尊

原作のシリーズが好きで見に行った。

チーム・バチスタの栄光に次いで映画化2作目。

出演してた医師役の堺雅人

え?この俳優さん、一体何者…!?かっこよすぎ…の一目惚れ💗

(この役で日本アカデミー賞の優秀助演男優賞を受賞された)

VIVANTも話題になっていましたね~

 

 

…もう少し、続く!?