小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

今週の音読は短歌!ねじまき猫は嬉々とする。

 

~ 松江塾の毎日シリーズ 音読編 ~

 

 

今週の国語の音読課題は「短歌」

 

 

短歌好きのねじまき猫、ひとり読んで楽しい

 

 

音読するグリピー(小5)、知らない漢字が多い上に

 

 

五・七・五・七・七の区切りのリズムも上手くつかめず

 

 

ソファーに突っ伏す(しばしチーンとなっていた...)

 

 

語句、意味共に難しい

 

 

最後に出てくる 俵万智さん の作品も素敵だな、と感じたけれど

 

 

小5には「蛇行」がピンと来ず

 

 

🐍

 

 

昨夜はとりあえず読んだだけ

 

 

せっかくなので後々口を挟みたい

 

 

小5にも刺さりそうな歌を探してみよう

 

 

短歌って面白いじゃん~!とまでは行かずとも

 

 

ふーん、(なるほどね)くらいの感覚になるといいなー

 

 

でもって、三語短文にも繋がってくれればいいなー