小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

全合万歳🙌オタク万歳🙌この冬は南極が熱い🐧

 

今年のペナ子、初全合🙌

 

 

年始1回目は合格ならず、言い訳はお正月で勉強不足。

 

 

今回は引き続き冬休み中、学校の宿題も終わり、連休もあったので

 

 

ゆっくりテスト勉強をする余裕があった。

 

 

全合だと親子で嬉しい🌸

 

 

ペナ子:国語。

【3学期一発目は小5!】さあ!三語短文で舞おうぜ! - 川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

(5問。即席で1問増えそうになって、みんなが悲鳴を上げていた🤣)

 

ペナ子:英語。

【松江塾の小5に勝てるかな?】ここまでできるのに、2ヶ月後にアルファベットに戻る小5達 - 川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

 

 

📺

 

 

さて、2024年1月からの冬アニメ。

 

 

薬屋のひとりごと、葬送のフリーレンの第二クールに加えて

 

 

ぜひとも見たいと思っていた作品!

 

 

Eテレ 「宇宙(そら)よりも遠い場所」

 

 

以前「ふじと南極のなかまたち」(著者:ふくの うみ)を読んでから

(※南極マンガ🐧)

 

このアニメを知ったけれど、その時には既に放送は終わっていた

 

 

今回、再放送があると聞いて小躍り♪

 

 

女子高生が南極大陸を目指すお話で、揺れ動く乙女心も描かれている(らしい)

 

 

グリピー(小5)が共感できるかは未知数だけど、

 

 

初回放送は楽しく視聴。続きも気になる!

 

 

🌎

 

 

『南極』と聞いて思い浮かべるのは、2009年「南極料理人」🎬

 

 

ねじまき猫が大好きな 堺雅人さん が主演の映画。

 

 

南極基地での料理人の日常を描いたヒューマンドラマで、

 

 

作る料理はどれも美味しそう~🍙

(映画のフードスタイリストの飯島奈美さんも好きな人!)

 

ほっこり見れるおススメ映画です

 

 

そうそう…アニメの話に戻りますが、ダンジョン飯も録画中🍄

 

 

料理系の話には食指が動きます(笑)