小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

冬至、って記憶に残ったかな。そして、冬休みは寝不足にならないように。

 

昨日は冬至

 

 

事前に真島先生からのお手紙で12/22の冬至を学び、

 

 

当日は柚子湯に入った。「ん」のつく食べ物もいただいた。

 

 

🎃・みか🍊(+ヤさんの誘惑!?)

 

 

ここまで「冬至」について話した年は初めてだったような…。

 

 

昨日で終業式も終えて、

 

 

今日から2週間の冬休みがスタートする。

 

 

クリスマス、冬期講習、スキー合宿、お正月、新年のご挨拶、歯医者さん。

 

 

学校からは書初めや縄跳びの宿題もあって、あっという間の二週間になりそう。

 

 

冬休みの目標は、健康第一!(寝不足注意)

 

 

🌙

 

 

「寝不足」からの話。今月、習い事を一つ辞めた。

 

 

嫌になって辞める訳ではなくて、レッスン終了時間が遅かったのが一因。

 

 

どう頑張っても就寝時間は遅くなる。

 

 

一分でも早く寝て欲しい、いつも口調がきつくなっていた。

 

 

結局朝も起きれずと悪循環になっていたので、これは良くないと判断。

 

 

グリピーとも話をして、習い事の整理をすることにした。

 

 

やりたいこと、やるべきこと。

 

 

スイミングは続ける、って決めた!

 

 

勉強は、松江っ子として頑張る!

 

 

ブレない指針を手に入れた今 親子で学びに関して迷うことはあまりない。

 

 

コツコツ頑張るのみ。

 

 

一つ習い事を辞めたお陰で、来年度のリアルタイム受講が可能になった🙌

 

 

松江塾では3月から新年度がスタートする

 

 

自学の曜日も考えなきゃね

 

 

2ヶ月掛けて一週間のスケジュールを調整していこう~