小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

ヤンソンさんへ思いを馳せる、我が家の冬の一品。

 

ヤンソンさんの誘惑、、、

 

 

そんな名前のスウェーデン料理をご存じでしょうか。

(サトコさんは現地で食されたのかしら…)

 

随分と昔に友人から教わってから

 

 

年に一度は作る、ねじまき猫家の冬のメニューとなっております。

 

 

材料はいたってシンプル!

 

 

材料:

じゃがいも、アンチョビ、生クリーム、とろけるチーズ

 

作り方:

耐熱皿に薄くスライスしたジャガイモを薄く並べて、

小さく切ったアンチョビを間に散らしつつ、ジャガイモを重ねる

生クリームを注いで、とろけるチーズをのせてオーブンで焼く。

いい感じに焼けたら完成✨

 

🧀オーブンで焼く前にパン粉やパルメザンチーズ等をお好みで。

 

🥛生クリームの代わりに牛乳や豆乳に置換えても。

(動物性の高脂肪に比べると、こっくりさは減りますがそれもまた違っておいしい)

 

冬の寒い時期に、とろけるチーズとほっくりジャガイモのコラボ…最高…。

 

 

そしてアンチョビが実にいい仕事をするのです🐟

 

 

私はヤンソン"さん"付けで聞いたレシピ名だったのだけれど、

 

 

一般的なレシピ名は「ヤンソンの誘惑」らしく、検索すると色々出てきます。

 

 

アンチョビや生クリームの用意は必要ではありますが、

 

 

オーブンにほりこんでしまえばラクチンの一品。

 

 

簡単ポテトグラタン、今夜の我が家のメニューです。