小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

小3授業動画を見る、筆算の秘儀を受ける。

 

2桁×2桁の筆算。

 

 

真島先生に動画をいただいた。

 

 

www.matsuejuku.com

 

 

小5のグリピー、小3動画を見るのは嫌がるかと思ったので聞いてみた。

 

 

「2桁×2桁の筆算の秘儀らしいで!」と声を掛けると

 

 

真島先生の授業なら見たい😄と前向きな回答。

 

 

国語・算数と全部見た。

 

 

これが小3…?

 

 

うん、凄い。松江塾。

 

 

グリピー(小5)楽しんで授業を受けていた。

 

 

筆算の秘儀も挑戦してみるそう!

 

 

🙌

 

 

そうそう、筆算は真っ直ぐ計算する…のが、笑えるくらいガタガタだった。

 

 

躓きポイント発見!

 

 

さすがに本人も気づいたみたい。次からは大丈夫かな。

 

 

真島先生、動画ありがとうございました!!

 

 

 

📺

 

 

 

毎日シリーズの計算音読もなんとか継続中、

 

 

小1~小3分も一緒に挑戦している

(低学年の計算音読も添付有難うございます!)

 

 

計算音読が始まった当初は、頭の中で計算ができなくて

 

 

音読の録音を止めて「…書かんとできへん…😢」と言っていたが

 

 

最後までやり切れるようになった

 

 

音読タイムも(かなりゆっくりだとは思うけれど)一週間経てばスラスラ解ける

 

 

今日は日曜日、毎日シリーズの最終日。

 

 

そして、スイミングはテストの日。

 

 

張り切って行こー!!