小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

遂に出てきた!頻度の使い方を知る。

 

 

先のアンケートに早速ポチっとして下さった皆様、

どうもありがとうございます!

 

nejimakicat.hatenablog.com

 

 

このブログを始めた頃から

 

 

ママパパブロガーさんは、北は北海道・南は沖縄まで津々浦々!

 

 

どちらの県の方が多いのかな、と気になっていました

 

 

まずは松江塾の本拠地、埼玉県が一番と予想しつつ

 

 

オンライン生の方も多いので、名古屋や大阪も多そう

 

 

塾以外にもふらりと見に来て下さった方もいらっしゃると思うので

 

 

結果は読めず、私もどうなるか楽しみです😊

 

 

一週間位後に公開します💕

 

 

 

🗾

 

 

 

昨日の小5の英語は、頻度。

 

 

ホワイトボードの上のアレです、アレ。

 

 

私は中学校でも説明を受けたあまり記憶がなく…(寝てたのかな?)

 

 

高校は一応話があったような...

 

 

ぼんやりの感覚だけで覚えてきてしまったので

 

 

納得英文法の授業を私も受ける度に

 

 

目から鱗が剥がれ落ちる(落ちまくる私の鱗)

 

 

今まで苦戦していたのは一体何だったんだろう

 

 

 

🔤

 

 

 

そして毎日和文英訳は頻度のてんこ盛りだった

 

 

たいてい、は日常でほとんど使わない言葉なので

 

 

グリピー(小5)は大苦戦

 

 

今日の答え合わせで確認をしていると

 

 

テンションが下がる下がる

 

 

 

 

 

がんばれ、グリピー。

 

 

今が踏ん張り時だ!

 

 

ぶっちぎりの松江っ子になるべく

 

 

コツコツを続けていくのだ!

 

 

 

京都、桂離宮。どこを見ても美しい回遊式庭園。