小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

全国学力調査のお知らせ。小6と中3が対象者…該当年だ!

 

学校からのお知らせ。

 

全国一斉「全国学力・学習状況調査」実施されるとのこと

 

対象者は小6と中3、今年度グリピー(小6)は該当です。

 

プリントには実施日と日程(内容)が記されていました。

 

気になって調べてみると毎年調査されているらしく

 

問題・解答、還元結果も後日閲覧できる様です。

 

ん-、なんとなくニュースで聞いたことがあった気が、、、

 

昨年度は7月に調査結果が出ていたので、

 

今年度も同じくらいと信じて楽しみに待っていましょう。(多分、忘れそう)

 

ブログを書いてなかったら、塾に入っていなかったら

 

こんな事は1ミリも気にしていなかっただろうな~

 

私の教育感度が少し上がってきてる、と言っていいのかしら。

 

いやはや、なんとも不思議な気分。

 

 

国立教育政策研究所

https://www.nier.go.jp/kaihatsu/zenkokugakuryoku.html

(※リンクフリーと紹介がありました。リンク時のバナー画像も用意されてあって
 とても懐かしい気分に浸りつつ。でも、バナーは使いませんでした。)

 

 

 

ちなみに「全国体力テスト」は小5、中2を対象に行われているようです。

 

あれ?昨年度にあったはず。

 

全く記憶にない…