小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

春休み初日はあいにくの雨…工作に没頭する。

 

昨日は朝からあいにくの雨☔

 

グリピー(小6)、時間が取れず後回しになっていた

 

お天気予報の工作に挑戦していました。

 

 

お天気予報パーフェクトセット|学研サイエンスキッズ

 

夏休みの自由研究にどうかしら、と思って

 

ねじまき猫が2年前に購入していた一品

(夏の終わりにお安くなっていました)

 

宿題としての自由研究の提出は任意だったことと、

 

夏休みは本人のやる気がゼロだったので、

 

今の今まで箱ごと飾られておりました。

 

オブジェ化していたので、開封されて良かった…!

 

説明書を見ながら風力計、気圧計を組み立てて一人で完成✨✨

 

あ、一か所だけ手伝ったかな

 

黙々と作業する姿に成長を感じました。

 

昨日は残念ながら無風で風力計は測定できず

 

ふーっと自分の息で一生懸命にプロペラを回しておりました

 

🌬

 

セットには記録表も付いているので、

 

春休みのお天気を調べてみても面白いかもね~と

 

2週間続くでしょうか

 

そして、今日の風はどうかしら