小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

夫婦ラジオ(アンサー)と走れメロス(ついに出てきた)

 

昨日の夫婦ラジオ、「家庭学習における集中力の保ち方」

 

ねじまき猫がリクエストしたお題でした🙌

 

グリピー(小5)は、自学の時間でとりあえず机には向かうものの

 

学校の宿題(漢字ノート1頁や計算ドリル1頁)程度で、

 

すぐ集中力が切れてしまう…

 

親はどう声掛けしていけばいいのか、という問に対して

 

真島夫妻がご家庭で実践されていた事を教わりました。

 

なるほどなー、と頷きつつ。自分も集中できそうな気がする。

 

真島先生、ボネ子姉さん💕

的確なアドバイス、どうも有難うございました!

 

早速我が家でも取り入れてみます💪

 

サバサンデテキテビックリシタ...🐟

 

🏃

 

話は変わって、今週の音読課題「走れメロス」(続き)

 

濁流を突破し、山賊もすり抜け、疲労困憊で倒れたメロスは

 

湧き出る清水で我に返る。

 

「走れ、メロス!」最後の力を振り絞り、いよいよ出てきた…マッハ11✨

 

今週も読みは手強いけれど、再・又吉先生のお力も借りて

 

グリピーは前のめりで音読する。

 

いよいよ次がラストかな、

 

どうやら太宰節にハマってきたらしく 一部の暗記も楽しんでいる。