小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

歌舞伎の「外郎売」は和菓子の「ういろう」とは違うんだってー

 

毎日音読、今週は「外郎売

 

市川團十郎家のお家芸として広まり、

 

今は発声練習の教材としても有名とのこと。

 

和菓子の「ういろう」とは別なのですね。(冠からういろう一本出てきたらびっくりする…)

 

Youtubeでもたくさん動画上がっておりました。

 

いくつか聞いてみましたが、

 

アナウンサーの方がゆっくりと朗読されているものが聞きやすく、

 

文字も追いやすかったです。

 

グリピー(小6)、初見では「うげぇ…」となっていましたが、

 

ひとつ聞くと(思ったよりすんなりと)取り組んでおりました。

 

この先も面白いよ、もっと聞こうぜ!とお誘いしましたが

 

もうお腹いっぱいだって。まぁ、仕方ない。

 

週末に余裕があれば続きを聞きましょう。

 

OTAKUなねじまき猫としては、

 

堀川りょうさん、梶裕貴さんら声優陣の声で耳福を得ました👂

 

それにしても。

 

この数日、外郎売をめっちゃ聴いてしまった。笑