小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

走るなメロス!今週の音読は安住アナに助けられる。

 

今週の音読課題「走れメロス太宰治

 

ねじまき猫が読んだのはいつだっけ?

 

読み返すと懐かしい

 

しかし、今のグリピー(小5)にはかなり難しい文章(漢字も難解だ)

 

まずは一緒にさらりと確認しただけで、頭は"ぷしゅー"状態になり

 

そのままソファーに突っ伏していた。。。起きて―!

 

なかなか音読の録音には辿り着けそうになかったので、

 

Youtubeの力を借りて気分転換

(安住アナの明治大学での授業動画(TVの切り抜きっぽい)と、

 又吉流新解釈「走れメロス」)

 

一緒に見てゲラゲラ笑う

 

安住アナの話がツボにはまる

 

最後、メロスの猛ダッシュの描写は科学的に見ると、

 

マッハ11になっちゃうらしい。衝撃波が凄いぜ、というオチ

 

グリピーは気に入ったらく メモまで取ってた(笑)

 

いい感じに気分が乗ってきたので録音スタート

 

本当はねじまき猫もじっくり一緒に読んで

 

話ししながら進めたい、もっと一緒に読書を楽しみたい

 

が、まだ色々な所で努力不足だと反省する

 

母は五者たれ を目指して

 

とかく今週は安住アナに感謝、感謝✨