小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

小5冬期講習スタート!冬休みは短期決戦。

 

 

2023年冬期講習が始まった。

 

 

今年は3日間(文系・理系・演習)と育伸テスト(本日!)

 

 

事前に分かっていたとはいえ、

 

 

文系(三語短文、英語)・理系(算数、数学)のペナテスト4枚の

 

 

受験は大変そうだった。文系が全合ならずで追試決定…。

 

 

冬期講習の日程表とカレンダーを眺めながら、

 

 

改めて二週間のスケジュールを確認する。

 

 

ほんとあっという間に過ぎちゃいそう…。

 

 

冬休みはイベント多し、宿題は短期決戦。

 

 

特に書初めや縄跳び等の実技系(?)ができるのかが心配。

 

 

学校からのプリントには "家の手伝いもやってみよう" と書かれていた気がするが、

 

 

全くやる素振りのないグリピー(小5)。知らんけど。

 

 

そういえば、百人一首を覚える課題も出ていた。

 

 

こればっかりは放置しても覚えられないから

 

 

先週に実家から百人一首を借りてきて、リビングのテーブルの端っこに置いている

 

 

が。

 

 

まだ坊主めくりしかしていない。