小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

理系の全合と、文系の問題「オタマジャクシの恐怖物質」!?

 

昨日の理系(算数・数学)のペナ子(ペナテスト)は全合🌸

 

 

数学では、瞬殺で「できました!」と聞こえる声に慄く。すごい!

 

 

グリピー(小5)は終わったのは真ん中らへん、かな。

 

 

まだまだスピードには難あり。とはいえ、よく頑張った!

 

 

「次も全合、頑張るわ!」と言う姿が頼もしい✨

 

 

入塾する前にはこんな姿、考えられなかったなー。

 

 

齋藤先生!我が子は、しかと成長しております。

 

 

🐸

 

 

前回、文系(国語)の問題は「オタマジャクシの恐怖物質」(ものすごいタイトル!)

 

 

横で聞いていても面白い、グリピーも興味を持ったようなので探して読んでみた。

 

 

「ネコはどうしてわがままか」(日高 敏隆)

 

 

ニャンとタイトルは猫!😺

 

 

動物行動学の先生が書かれた 色々な"いきもの"についてのお話。

 

 

子供向けの本ではないが、少し読んでみて一緒に楽しめそうだと感じる。

(小学生の問題文になってるくらいだしね)

 

グリピーに見せると、早速読書タイムが始まった。

 

 

真島先生の「美味しくいただく国語」でストンと文が頭に入って、

 

 

理解できれば面白い。その次ももっと読みたくなる。

 

 

たまには活字の本も楽しんでおくれ~