小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

三語短文、初めて自力で作り切った!

 

 

~ 松江塾の毎日シリーズ 三語短文編 ~

 

 

三語短文、毎日格闘中

 

 

毎日三つの単語が出題されて、その語を使って25文字の短文を作る。

 

 

グリピー(小5)知らない単語のオンパレード!

 

 

四苦八苦して出来上がった文を見せてもらうと

 

 

ねじまき猫は「うーん🤔」といつも突っ込みたくなる

 

・微妙に語句の使い方が間違っている

・て、に、を、は、の使い方が怪しい

・主語、述語が見当たらない

 

 

・・・意味不明

 

 

ポレさんところ、ポレポレ神社への階段。

 

polepoletrust.hatenablog.com

 

 

同じく15段目辺り と言いたいところだけれど

 

 

実際には11~15段目を登ったり、下ったり、下ったり…

 

 

そんなグリピーであったが、先日初めて自力で文を作り切った

 

 

手直し不要!文句なし!

 

 

バンザーイ🙌

 

 

一気に5段は駆け上がったな

 

 

と思ったら、翌日にはまた元の所に戻っていた

 

 

語彙力が少ないとひしひしと実感する

 

 

もう小5なのに!

 

 

いや、まだ小5だ!

 

 

松江塾に入ったから気づけたこと

 

 

日々の努力を惜しむなかれ

 

 

母はできる限りのサポートで応えよう

 

 

へこたれるなー!!がんばれー!!