小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

名古屋の余韻が冷めやらぬ中、計算音読が追加される。

 

 

毎週月曜日の夕方。

 

 

今週の課題の音読がLINEで届く。今日は何やら枚数が多い。

 

 

"小学生計算音読"

 

 

これまでは小1~小3が取り組んでいた計算音読

 

 

4年生以上にも拡大された!!

 

 

小3の計算音読に取り組んだ話

nejimakicat.hatenablog.com

 

 

毎日シリーズに取り込んでいただいて 本当にありがたい!!

 

 

やり方は分かっているので張り切ってスタート

 

 

しかし途中で止まり

 

 

「分からん…書かんとできへん…」

 

 

引き算、特に繰り下がりがネックの様子

 

 

何度も止まりながら、かなりの時間をかけて初回音読を終えた

 

 

読後、しょぼーんとなってるグリピー(小5)へ

 

 

「音読って、いつも一週間後にはスラスラやん!

 

 

 いつの間にか計算得意になってまうなー😏」と激励する

 

 

大丈夫 きっとできる

 

 

コツコツ コツコツ 頑張っていこう

 

 

打って変わって国語音読はすんなりと終了

 

 

クマゼミの鳴き声ってどんなんやったっけ?」

 

 

もう昼間にセミの声は聞こえない

 

 

昨夜はタイムオーバーになってしまったので

 

 

今日こそ検索して聴いてみよう

 

 

朝晩は随分と涼しくなってきた 

 

 

暑さ寒さも彼岸まで 季節はもう秋🍂

 

 

 

食欲の秋。ベーカリー&レストラン 沢村(in 名古屋) のシナモンロール

パンはハード系が好きだけれど、シナモンロールは別枠。見つけるとつい買ってしまう。