小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

ナマズの髭は4本らしい。

 

 

今週の音読、「アイスプラネット」椎名 誠

 

 

小学生でも読みやすく惹きこまれるストーリーで

 

 

3メートルのナマズの話が出てくる。

 

 

ナマズってどんなんやっけ?」と言いながら

 

 

グリピー(小5)は早速、画像検索をしている。イマドキ。

 

 

ナマズの髭は6本あって、成長すると4本になるって。」

(知らんかったなー。もっとヒゲヒゲしてそう。)

 

「食べれるらしいで~」と、教えてくれる。

(うーん、ナマズは食べなくていいかな…)

 

 

たった数ページから話が広がっていくのが楽しい

 

 

食後は 毎日和文英訳 で盛り上がる

(※正確には私が中学生の問題に挑戦し一人悶える。全然解けない。

  その横でグリピーは黙々と解いている。)

 

 

塾を通じて話題が生まれてくる

 

 

さぁ、今日は真島先生の文系の授業

 

 

きっとケラケラ笑って腹筋崩壊するんだろう

 

 

夕食時にはどんな話で盛り上がるのか 今から楽しみである

 

 

 

 

海洋堂と博物館”展にて。 フィギュアの奥深さを知る。

※写真削除しました