小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

和菓子を買いに。ちまきか柏餅かで悩む幸せ。

 

家の近くの和菓子屋さんへ

 

季節の和菓子を買いに行きました。

 

お店には、ちまきと柏餅

 

先に「柏餅はこしあんですか?粒あんですか?」と尋ねてみると

 

「うちは、すべてこしあんです」と嬉しい回答~💕

 

柏餅に後ろ髪引かれつつも

 

今はちまきです、と店員さんからの推しもあり

 

3個入りのちまきを一つ求めました。

 

「夏は生麩ですよ」と次のお勧めを聞いて

 

「な、生麩!好きです!!」と思わず声が出る(笑)

 

そうだった。ここで初めて食べた生麩まんじゅうで感動したっけ。

 

笹の葉に包まれた、よもぎの生麩の中のこしあん

 

食べるのは少し冷やしてから

 

ひんやりつるりんとした生麩の食感と優しいあんこが絶妙。

 

あぁ、小確幸

 

生麩、買いに来ます。その前に柏餅も。

 

 

 

 

丸くてころん。