小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

神戸のお嬢様🐼旅立ち…

 

神戸市立王子動物園のパンダ、

 

タンタンが亡くなったとのニュース…

 

国内最高齢の28歳だったようです。

 

ねじまき猫は神戸が地元で一番通った動物園です。

 

阪神淡路大震災後の5年後、震災復興の一環として

 

中国から神戸にタンタンとコウコウがやってきました。

 

パンダがやって来る!!

 

当時、大ニュースだったことを覚えています。

 

もう私も大きくなっていましたが、

 

家族皆で見に行きました。やはり大人気、とても長い行列でした。

 

中共同飼育繁殖研究の目的で当初は10年の予定だったのが、

 

研究、コロナ禍、病気の発覚があり

 

中国への返還が延期(コウコウは2010年に死去😿)

 

グリピー(小6)とも何度か見に行きました。

 

タンタンは気品ある様子、愛らしい仕草から

 

「神戸のお嬢様」と呼ばれていました🐼

 

NHKで随時放送もされていて、

 

病気が見つかり一般公開が中止となった後も

 

X(Twitter)で #今日のタンタン とつい先月まで

 

日々の様子が伝えられていました。

 

www.nhk.jp

飼育員さんのタンタンへの愛が伝わります。

 

 

タンタン、今までありがとう。

 

 

どうぞ安らかに。

 

2017年5月 もぐもぐタイム