小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

学級閉鎖の延長、NHKの昔話法廷で弁護士の仕事を知る。

 

昨日、学校から学級閉鎖(再)の延長の連絡が入った

 

 

インフル流行中!引き続き、気を付けて!とのこと

 

 

学校行けず悲しみにくれるグリピー(小5)

 

 

またしても食べれぬ給食のメニューをチェックしていた

 

 

どんだけ給食好きやねーん!!

 

 

代わりに美味しいもの作るからね、と慰める

(好きなグリンピース、増量計画!)

 

 

🌻

 

 

先日のあらいくまたんさんの記事

 

araikumatan.hatenablog.com

 

 

東大研究最前線、せっかく教えて頂いたのですが

 

 

気付いた時間が遅かった、残念💦

 

 

次は来年5月に東京大学五月祭が開催されるようなので

 

 

10分で伝えます!東大研究最前線 - トップページ

 

 

次回を楽しみにしたいと思います。

 

 

あらいくまたんさん、ありがとうございます!

 

 

そして、この記事の「模擬裁判」から思い出したこと。

 

 

先日グリピー(小5)から、

 

 

「友達が "弁なんとか士" になりたいって言ってて~」

 

 

―弁護士じゃない?

 

 

「ベンゴシ?ナニソレ。」

 

 

人生ゲームで一番給料がいい職業、はもちろん伝わらず

 

 

―裁判とか、判決とか、聞いたことなかったっけ?

 

 

「知らん。」

 

 

そっか、家庭内で話題にしたことは無かった…

 

 

www.nhk.or.jp

 

 

以前、ねじまき猫がリアルタイムでハマってた番組

 

 

昔話の登場人物が法廷で裁かれる、というもの

 

 

判決が出ないところも考えさせられる

 

 

法曹用語は難しいものが多いけれど

 

 

動物が出てくるのが面白いらしく、グリピー食いついた!

 

 

あれ?こんなストーリーやったっけな、と

 

 

突っ込みながら見るのが面白い