小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

ずっと前に読んだ本。いつの間にか映画にアニメ、次はドラマ化「舟を編む」

 

舟を編む」:三浦しをん

 

国語辞典を作る話。

 

読んだのはいつだったっけ…?もう随分と前。

 

ストーリーの詳細は朧気ながらも、読後の清々しい気持ちは覚えている

 

実家にあった 広辞苑 のことも思い出す

 

原作はもう既に映画化やアニメ化がされていたらしく

 

あら、映画なんていつの間に!と思って調べたら

 

2013年の公開だった。グリピー(0才)道理で知らないわけだ。

 

アニメは2016年だった。

 

 

📖

 

 

国語辞典と英和辞典

 

買ったものの、さらぴん(方言?)状態だった二冊は、

 

毎日シリーズで少しずつ使い込まれてきた

 

グリピー(小5)は以前に比べて徐々に引きなれてきたような、、、

 

先週スタートしたドラマ📺

 

舟を編む 〜私、辞書つくります〜 - NHK よーじろー!💗

 

一緒に見れるかな?見れたらいいな

 

とりあえず、録画してみた(まだ見ていない)