小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

小6にして初の一人でバスに乗る経験。待つ私もドキドキ。

 

この夏グリピー(小6)は一人で路線バス🚌に乗りました。

 

一緒に何度も乗った事のあるバスルートなので、

バスの込み具合も遅れ具合もだいたい分かる。

万が一、乗り遅れても次に来るバスに乗ればいい。行先は全て同じ、待てば来る。

 

お金は交通系IC(子供用)でバスの乗り方を再確認して

乗車時にタッチ、下車時にタッチ(と運転手さんの顔見てお礼もね)

 

幸いにも降りるバス停は終点だから、ゆっくり最後で大丈夫。

私はバス停まで迎えに行くから何かあればその時にね。

 

こうやって書いていると、過保護っぷりが恥ずかしい…(笑)

私立小学校に通う子や中学受験塾へ通う子らは

もっと早くから一人で電車、バスに乗って通学通塾している。

私は中学になるまで一人で公共交通機関を利用した事がなかったから、私より凄い!ということで。

 

降車バス停でそわそわして待つ私。

ちょっとドヤ顔で降りてくるグリピー。

 

心配したアクシデントもなく無事に一人バスデビューを終えました。

 

よかった、よかった。お互い緊張したねぇ。

こうやって一歩一歩、親から手を離れていくんだなと感じた瞬間でした。

 

🚌

 

夏期講習は残り3回。

土曜日の塾はいつもと違って新鮮です。