小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

学校の自主学習ノートに気合の入る日々。時間配分は大事⏱

 

二学期に入り小学校では 自主学習(=自学) を中心とした宿題なりました。

 

自学は「予習・復習・探求」の中から自分で取捨選択。

自学ノートを見開き1ページ、めあて・内容・振り返り。

計算ドリルは適宜+αの提出指示があり、漢字ドリルは宿題としては課されない(!)

 

グリピーは探求一択。

家にある本や資料を見ながら 毎日張り切って取り組んでいる。最近は元素について。

手を抜こうと思えば楽できる宿題なのにね…我が子ながらに凄いな、と思います。

 

昨日の学級通信ではクラスメイトの何人かの自学が掲載されて、

グリピーもイラストを上手く使ってまとめている、紹介されました🙌

 

でも、ノートの仕上げに拘って必要以上に時間が掛かり過ぎるのがネック。(昨日は2時間近く掛かっていた)

学校の宿題は最優先とは言え、時間を決めて進めないと日課が回らないよ~