小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

今週の音読は手ごわい、短い詩でも難易度は高い。

 

 

今週の音読課題 「噛む」 北原 白秋

 

 

「きたはら はくしゅう?どっかで聞いたことあるなー」

-どっかじゃなくて、和文英訳で出てきてますよ。

 

名前は知っているものの、私も作品を読んだのは初めてでした。

 

短くもインパクトが強い詩。

 

蒼蠅(さばえ)なす神…

初夏に現れる蠅のように煩わしくて嫌われる疫病、また邪神のことを表すみたい

五月蠅なす神、とも

 

つい先日、ギリシャ神話の神々の話をしていたので

どんな日本の神様かと思いきや…邪神・悪神でした。

 

全然意味分からんわ~、と言いながらの音読初日。

 

週末に内容の話ができるかな。

 

計算音読も真島先生からの愛💞(の鞭?)

 

今週はハードルが高い。

 

グリピー(小6)四苦八苦、ソファーの上で悶えながら挑戦していました。