小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

プールで着衣泳を体験。意外と浮いた、との話。

 

もう梅雨が明けちゃった?

そう思うほどに、ここ数日は蒸し暑い日が続いています。

グリピー(小6)やっと晴れた日にプールの授業がありました。

 

今回は特別授業。

地元の消防士さんに来ていただいて、

長袖・長ズボン・靴下(靴)を着ての着衣泳。

 

服を着てプールに入り、浮く方法を学んだみたい。

仰向けに「大の字」になって空気を吸って力を抜く。

服を着ていても人は浮く。

焦って声を出すと、肺の空気が無くなって溺れてしまう…

 

空のペットボトルを使って(2L×2)

溺れた人に助ける、または助けてもらうという方法も

教えてもらったそう。

(めっちゃ盛り上がったらしい)

 

この時期増える、海や川での水の事故。

知ってると知らないとでは大違い、

いい体験ができて良かったね~