小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

千円札になる人、北里柴三郎を知る。眉毛の上にイボがある。

 

昨夜は「ワオ未来塾」を初受講しました。

無料の小学生対象のオンライン授業です。

 

北里柴三郎ってどんな人?~日本の細菌学の父~」

 

来月から新しい千円札の顔となる、北里柴三郎について学ぶ

45分間のライブ授業でした。

 

私もほぼ知らず…一緒に勉強。

秀才で軍人から転じて医師を目指し、当時の最先端ドイツへ留学。

ロベルト・コッホ氏に師事して破傷風菌の純粋培養に成功し、

血清療法の手法を確立したそうです。

世界で名を馳せつつも、国内ではバッシングを受け

帰国後はとても苦労された細菌学者・医者だと知りました。

 

脚気破傷風…聞きなれない言葉が多く

グリピー(小6)は途中脱落するかと思いましたが、

純粋培養の実験の仕方、血清(はたらく細胞!)と

興味ある理科のキーワードに助けられて最後まで視聴できました。

 

授業後に印象に残ったことを聞けば、左眉毛の上にイボがあるな…ですって。

 

ーうん、あるね。

(そんな話は一切出てなかったやん…)

 

新札は来月3日からスタート。

もうすぐですね。

また手元に来たらまた話題にしてみよう!