小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

御座候、ねじまき猫は白あん派(どっちも美味しい)

 

もじみさんの記事より

mojimoji-mojimin.hatenablog.com

 

おいしい話題に釣られました、御座候。

 

幼少期に祖父母宅でよく食べた記憶があります。

 

ねじまき猫はマイナーな白あん派。

 

グリピー(小6)と夫氏は赤あん派です。

 

御座候のあんは「粒あん」です(和菓子界ではここ大事、テストに出ます)

 

もちろん、どっちもおいしい。

 

www.gozasoro.co.jp

 

兵庫県姫路市に本社を置く「御座候」

 

なんと工場に併設された「あずきミュージアム」があるのです。

 

小豆の種類や生育から始まり、

 

歴史や文化、小豆を使ったことわざも展示、ミニシアターもある

 

小豆好きには溜まらない施設です。

 

グリピー(当時小3)夏の思い出

顔はめパネル、気分は職人。

 

 

こちらは本物。

(ガラスへの映り込みにビビってモノクロです。一番左が私の白あんです。今は110円。)

 

職人さんによる実演販売、

 

リズミカルに餡を詰めて、くるりとひっくり返す姿はカッコよくて

 

つい見入ってしまいます。

 

餡を均等に入れるのは難しそう…

 

ひっくり返すのはたこ焼きの要領でいけるかも…?と思ったり。

 

色々考えていると、食べたくなってきました🤭