小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

青い鳥イソヒヨドリと、黒い蝶ジャコウアゲハを見た休日。

 

昨日は友人親子とお出かけ。

 

午後からお天気下り坂の予報で、雨はどうなるかと心配したものの

 

無事にお弁当を楽しむことができました🍙

 

バスで来た道を、帰りは遊歩道に沿ってゆっくり歩く。

 

ママ友は鳥が好き。

 

いつの間にか双眼鏡が片手にスタンバイされていた!

 

ツバメ、スズメ、カラス、カモ、のよく見かける鳥から

 

コサギイソヒヨドリを教えてもらう。

 

シジュウカラの声は聞こえるんだけど…と辺りをキョロキョロ。

 

駅でよく見かける鳥はハクセキレイらしい。

(警戒心が少なく、コンビニ前をよく歩いている。気になっていた。)

 

遊歩道ではツツジが見ごろを迎えていて、

 

ジャコウアゲハが数羽飛んでいる🦋

 

ひょい、っと蝶を捕まえて子供らに見せてくれるママ友、

 

凄い…!昆虫も好きなんだって。

 

周りを見渡しながら、鳥の声を聞きながらと何とも楽しい一時でした。

 

次の連休まで3日間は平常運転。

 

頑張っていきましょうか

 

うーん、今朝はちょっと足が重たい…(グリピーは全然平気。)