小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

小5ラストの個人懇談、楽しそうな学校生活。ねじまき猫は確定申告と戦った。

 

小学5年生 最後の個人懇談。

 

先生からは「今の調子で大丈夫です」と

 

友人らと楽しく過ごしている様子、一安心!

 

6年生に向けてのアドバイス

 

勉強する習慣 と 目標に向けて学ぶ こと

 

来年度は行事や委員会等、最高学年としての役割が増えて

 

忙しい一年になるみたい

 

最後の一年、楽しい思い出ができるといいな

 

🏫

 

話は変わって

 

ねじまき猫は人生初の確定申告に挑んだ

 

これまでは会社員で年末調整をして(もらって)いた為

 

右も左も分からない

 

国税局のサイトには語句の説明は丁寧にあれど、

 

初心者には難易度が高かった🔰

 

ネットに漂う情報をかき集めながら

 

マイナポータル活用と e-Tax でできるらしいと知る

 

情報連携して、いくつかの数字を入力して

 

ここって、これでいいの?

 

ほんとに合ってる?

 

全部入力した?

 

うーん、大丈夫かしらん…

 

多少の(いや、たくさんの)不安を残しつつ

 

最後は勢いで ぽちっと送信。

 

終わってみればスマホ完結、便利でした。

 

やっと終わったぁぁぁぁぁー🙌