小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

国語力の分岐点らしい。私の分岐点にもなりそうである。

 

 

 

三語短文、グリピー(小5)苦戦中。

 

 

ブログを書く方を優先していたら、

 

 

大事な真島先生のアンサーを読み落としていた💦

 

 

www.matsuejuku.com

ちょこさん、有難うございます♪

 

 

 「おもむろに」 を先生のブログを読みながら

 

 

おばあちゃんがおもむろに立ち上がり…

 

おもむろに動き出したと思ったら、急にダッシュをぶちかました!

 

 

爆笑。

 

 

先生のプチ講座を受講した感じ。

 

 

辞書を引いても、もやもやとした感じで唸っていたのは

 

 

「完全に理解できる」言葉への置換えができていなかった

 

 

当面は例文のフォローも必要

 

 

ちなみに夫は「急に」だと誤認していた…

 

 

夫婦ラジオを聴いて "語彙力" について考えていて

 

 

漠然と不安に感じている部分ではあった

 

 

読書量は多いとはいえず、

 

 

家庭内でも同じような言い回しを使ってしまっていた

 

 

たくさん言葉を知れば、世界は広がる

 

 

喜怒哀楽の感情がうまく伝われば すれ違いは少なくなるはず

 

 

ブログだって もっとすいすいと書けるはずなのだ(笑)

 

 

「あれが分岐点だった」

 

 

と振り返って笑って言えるように

 

 

どう言葉を説明できるか、私の手腕も問われている

 

 

 

 

 

追記:語彙力が気になって買った本。

 

購入時点で既に11才だったけれど、面白いと読んでいる。

蝸牛さん🐌から教えて頂いた、花まる学習会の高濱先生の監修だった!