小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

「90分で中学英語を総復習する授業動画」を視聴する。

 

遅ればせながら、

 

納豆英文法「中一向けの総まとめの授業」(45分×2回)

 

グリピー(小5)と一緒に視聴した

 

前半はほぼ学んだ内容、後半はほぼ知らない内容

 

真島先生の話術に魅せられて「見る!」と最後まで全て見る

 

too to~構文では too に驚き(to o がふたつあるで!)

比較の as ~ as  にも驚く(as ?が2回も出てきた!)

 

…知らない単語に反応してるだけっぽい。笑。

 

後半は「知らん呪文がいっぱい出てきた!」との感想

 

思ったよりも"納豆"の出現回数が少なくて残念がってた~🤣

 

昨年3月から学んだ納豆英文法、

 

授業と毎日和文英訳に鍛え上げられて今に至る。

 

初めての英語が納豆英文法で本当に感謝🙌

 

来年はまたアルファベット戻る

 

グリピーはまた一から学び直しに「ちょっとほっとしている」らしい

 

🔤

 

ねじまき猫の感想は「5文型」が見どころ

 

ここ!学生時代に一番知りたかったとこー!

 

全く分からん😑虚無の丸覚え😑だったのが

 

納豆英文法で解説されるとこうなるのね…と一人納得

 

文型の分類問題をちょっと解いてみたくなる

 

中学英語がぎゅぎゅっと詰まった90分間だった

 

そういえば、真島先生が時間に焦ってる姿って珍しいな(笑)www.matsuejuku.com