小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

NHKアカデミア、穂村弘氏の動画を視聴📺

 

 

ねじまき猫の好きな 歌人穂村弘さん。

 

NHKアカデミアを視聴した

 

(※動画に加えてテキストで読めるのも嬉しい。ミナ・ペルホネンの皆川さんもありますよ~)

www2.nhk.or.jp

 

<失敗にこそ人の輝きが宿る~とびきりの失敗談~>

 

失敗あるいはマイナスのこと、だめだったことが、

思いがけないもっと大きな世界を連れてくる。

短歌にすることで、それが出現する。

 

言葉にすると形に残る。

 

"短歌という魔法" は誰にでも起こりうる。

 

穂村氏さんが選ぶ言葉はすとんと理解できて

(ゆったりとした口調も相まって)

 

なるほどと頷きながら聞いた

 

参加者から、穂村さんへ本の出版についての気持ちを問われると

 

さらりと "絶望していた" と答える

 

不意打ちの「絶望」の解答に、思わず笑ってしまう

 

📖

 

短歌は31文字、

想いをキュッと絞って 文字の中へ閉じ込める

 

三語短文は25文字、

お題から(壮大な?)ストーリーを考えては

コンパクトに収めていく

 

どちらも似ていて面白い

 

それにしても、塾に入って

こんなに辞書を引いて、調べて、考えて

 

親子でアレコレと話す機会ができるとは思わなかったなー