小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

祖母宅で毎日シリーズ。ばあちゃんはハングルで参戦!?

 

昨日はばあちゃん宅へお伺いした。

 

 

学校行事や習いごと、半年振りの近況報告をする。

 

 

ばあちゃんからプリンターの調子を見て欲しいと依頼され

 

 

夫氏が無線プリンターのWi-Fiを確認。

 

 

LINEから直接印刷できるってことは、毎日シリーズが印刷できちゃう?

 

 

「今やらんでも、帰ってからでもいいやん…。」と言う夫に対し、

 

 

「いつもやってるのね?ばあちゃんは見たいわ💛」とばあちゃん。

 

 

結果、祖母宅で毎日シリーズを印刷。

 

 

夫が昔使っていたという辞典をひっぱり出してきて、皆で三語短文。

 

 

大人は3人は似たり寄ったりな解答…頭硬い…

 

 

ばあちゃん「英語は自信ないけど、ハングルでやってみるわ」と

 

 

和文英訳にも一緒に挑戦する。

 

 

ばあちゃんは、冬ソナ(懐かしいですね)にハマってから

 

 

20年近く韓国語を学んでいたそうで、韓国も何度か訪れたそう。

 

 

ハングル語の答えは誰も分からず…(笑)

 

 

グリピー(小5)も渋々スタートであったが、

 

 

大好きなばあちゃんに盛り上げてもらってやり遂げた。

 

 

いつもより随分お助けが入ったものの

 

 

皆で盛り上がれたので良かった、良かった!