小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

走り切ったメロスで一年間の毎日音読を振り返る。よく頑張った💯

 

毎日音読、今週にて「走れメロス」完読!

 

互いに殴り合ってからの熱い抱擁、ぐっとくる…のは大人だけか

 

それよりも "全裸体" に過剰反応する11才(笑)

 

読後の感想を聞けば「メロス、楽しかった~」と言う

 

本好きのねじまき猫は、その言葉が聞けてとても嬉しい

 

小学校の図書館にも置いてあったのを見つけたそうで、

 

借りて休み時間に読んでいたみたい

(漢字にはルビがふってあったらしい、一部は平仮名だったとも)

 

最初はどうなるものかと思った毎日音読は、

 

この一年間で随分と鍛えられた💪

 

以前ならば読めない漢字は「知らん、習ってない」で終わってたところが、

 

なんとなく、読みも推測できるようになってきた

 

「毎日やる、絶対やる」の強い意志も持てて、

 

学校行事等で家を空けた日以外は、毎日音読ができた

 

毎週月曜日は大変だった

 

幾度となく「もうムリ~~~」と音を上げてたっけ

 

1年間、ほんとによく頑張ったー!!

 

一年分の音読課題。

 

さぁ、もう一年。一緒に楽しみましょうか。

 

 

 

一年の締めっぽい文を書いたものの…今月はまだ来週があった🤣