小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

伯父の訃報、親戚との再会を前に複雑な気持ち…

 

伯父の訃報が入った

 

私が小学生の頃までは毎年お正月に挨拶に行っていたが、

 

中学の頃に交流はパタッと止んだ

 

詳細は知らされてはいないが、

 

兄弟の間で色々とあったらしい

 

祖母についても揉めたようで、

 

震災後は伯父家族と住んでいたのが、

 

父が祖母を引き取り、介護を行って

 

最後は(次男にも関わらず)父が喪主を務めて祖母を見送った

 

こうやって淡々と記録に残せるのも

 

私からも縁遠い人になっていたんだな、と再認識する

 

父とは何もかも正反対で

 

会社を経営して、腕には高級時計(そんな時計があることも初めて知った)

 

お酒が好きで、ギャンブルが好きで、いつも煙草をくゆらせていた

 

親同士がこじれた後は いとことも音信不通になってしまって

 

お葬式で久々に会うことになる

 

弟は一人で帰省、私も一人で参列する

 

久々に会えることが嬉しい!というよりは、とても複雑な気持ち

 

でも

 

お別れはきっちりしてこよう