小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

逆輸入 "ペナテコ" ってかわいい呼び名。

 

ペナ子が「朝だ」の ポレさんとこにお邪魔したら、

 

 

ペナテコになってた話。

 

 

polepoletrust.hatenablog.com

 

 

松江塾の名物のひとつ「ペナテスト」

(=ペナルティテスト、授業前の小テスト)

 

 

我が家では「ペナ子」と呼んでいる。

 

 

なぜ ペナ子と呼ぶようになったのか?と考察

 

 

もちろん長いから!が主たる要因で

 

 

その次に「テスト」の言葉に若干の抵抗感があること

 

 

勉強が苦手だったねじまき猫

 

 

中学校に入るといきなり出現し、押し寄せたテスト達。

 

 

中間テスト、期末テスト、実力テスト、課題テスト…怒涛のテスト。

 

 

え?聞いてませんけど。呼んでませんけど。

 

 

テスト勉強、テスト期間、そして最後はテスト返却。

 

 

テスト嫌ー!の記憶がどうしても蘇る。

 

 

…若干じゃない、かなりテストは嫌でした。

 

 

ということで、何か可愛い感じが欲しくて呼んでいる、ってのは

 

 

後付け考察になるのかな

 

 

ペナ、ペナテ、はよく見聞きするようになっても

 

 

いまだ我が家ではなぜか馴染まず…。

 

 

それにしても "ペナテコ" ってかわいいですね💗

 

 

どさくさに紛れて我が家でも使ってみよう!

 

 

ポレさん、言及ありがとうございます。

 

 

ちなみに後2週間後に迫る「ランキングテスト」は

 

 

ンキングテスト、そのままです