小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

ねじまき猫の好きなものを並べる(※子供と塾と猫は出てこない)

 

 

 

私の大好きな人達。

シンガー・ソングライター編。

 

 

 

まずは多感な青春時代に刺さりました、

Mr.childrenの桜井さん💗

 

当時はJ-POPが盛んな90年代、

B's、GLAY、ドリカム、スピッツetc...

音楽番組やレンタルCDでたくさん聴いた

 

その中でも桜井さんの歌声と

心地よいメロディーに魅了されて早20年

変わらぬ愛を誓って今に至ります

 

笑った時のくしゃっとした顔も好き

 

 

 

💿

 

 

 

そんな桜井さんが、"bankband"としてカバーアルバムを出した一曲

"radwimps"(ラッドウィンプス)の「有心論

 

バンドの名前も知らず、ただ桜井さんの歌声に酔いしれているうちに

歌詞カードに掛かれている言葉が気になる

原曲を聴いて、これまた見事に射抜かれたのです💘

 

新海監督「君の名は。」の"前前前世"で世間に名を知らしめる

(新海監督も機会があれば語りたい。OTAKU万歳🙌)

ボーカルの野田洋二郎が作詞作曲をしていて、彼の言語化能力は唯一無二。

“五月の蝿”みたく狂気じみた曲もあれば、

東日本大震災の被災地に向けたメッセージソングは足掛け十年、十曲。

(YouTubeで見れますので興味を持たれたら是非)

 

 

 

 

💓

 

 

 

その次は、米津玄師。

"Lemon"が流行った時には、どこへ行っても流れていて

サビだけで聴いた気になっていた

 

それが初のテレビ出演、2018年のNHK紅白歌合戦

大塚国際美術館での"Lemon"を聴いて、遅ればせながら沼った

なんで今まで聞いてこなかったんだろう。と一人反省会をした

 

今やTVアニメやゲーム、最近ではジブリの映画の主題歌とコラボは続く、

最近、髪の毛で隠れてた眼👀が出てきました。

神は二物を与えた、イケメン。

 

 

 

🍋

 

 

 

 

もう流石に最近の曲には付いてけないわー、

最近の人ワカラナイと思い始めた、コロナ禍の中

報道ステーションで歌う彼を見た

 

 

藤井 風 🍃

 

 

ピアノの弾き語り、流暢な英語、

そして全国放送でバリバリの岡山弁トーク

 

彼の人柄もそうだけれども、

曲からも優しさが伝わってくる

浄化されるような

歌詞も考え方も人生達観してる…26歳!!

 

今や、すっかり風民になる(藤井風のファンの呼称)

 

 

 

 

🎹

 

 

 

もうミュージシャンはお腹いっぱいでしょ、と思いつつ。

最近はVaundy(バウンディ)の魅力にも気づいてしまった…

 

ばうくん、藤井風より若い。

私より子供の歳の方が近いな、、、

 

 

 

 

🎶

 

 

 

私の人生は彼ら抜きでは語れない

これからもたくさん好きな曲を聴くのだ

推しは私の生きる糧

 

 

 

 

 

 

桜井さーん🌸