小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

我が家のテレビ・ゲーム事情(2023年)

 

本日(金曜)の授業は休講🌀

 

関東上陸の予報で大雨になりそうですね…

 

通勤、通学時どうぞお気を付けて下さい。

 

 

 

🎮

 

 

我が家のグリピー(小5)の現在の様子

 

 

スマホ保有せず、授業用タブレット有。

 

 

基本的にテレビ(含むゲーム)は1日1時間。

 

 

やることやってから、が鉄則。

 

 

実際には平日は宿題や習い事があるので、30分位かな

 

 

テレビは基本録画。

 

 

好きな番組、母子手帳として以下記録

 

ギョギョッとサカナ★スター、テキシコー、ウチのどうぶつえん、デザインあneo…

最近は、漂流兄妹が加わった🌴

大科学実験、ざんねんないきもの事典もお気に入り。Eテレ様様!

 

鬼滅の刃SPY×FAMILY、推しの子も見た、お笑い好きで都度録画

 

 

📺

 

 

録画だとオンタイムで見れないデメリットはあるけれど

 

 

TVの時間に振り回されない、早送りできる時短のメリットがある

 

 

授業用タブレットのゲームアプリは、旦那の判断にてダウンロード

(今はパズルゲームやお絵描きロジックをやってるみたい)

 

 

かならずリビングでアレクサのタイマーをセットして遊ぶ

 

 

 

 

今はルール化されているけれど

 

 

最初の頃はユーチューブ見まくっていた...

 

 

「オンライン授業のためのタブレット」という名目で渡したものの

 

 

しっかりとしたルールを決めていなかったのが原因

 

 

共働きで学校から帰宅後までの時間、

 

 

全く目が行き届いていなかった

 

 

私はフィルター機能やDL制限ばかりに目が行っており

 

 

利用時間までは把握できていなかった

 

 

ファミリーリンクで利用時間累計を見たときは、顎が外れそうだった(笑)

 

 

ルール大事。順守も大事。

 

 

次にスマホを持つようになれば

 

 

また更なるルールが必要になるだろう

 

 

大人でも時間はすぐに溶けてしまうのだから

 

 

真島先生、ママブロガーさんらのアドバイスを参考にしつつ

(サバさんとこの、サバ家諸法度が素敵!)

 

 

我が家の協定書作成に取り掛かろうと思う