小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

キッチンツール、3種の神器の紹介。マドラー・灰汁取り・シリコンスプーン。

 

皆さんのお味噌(ぬか漬け)トークから

 

ふと思い立って、我が家のおススメキッチンツールの紹介です。

 

2013年に購入していました。10年越えの選手!

 

何かの雑誌で知って購入したもの

 

小さい方が1人分、大きい方が2人分です。

 

くるくると回して1回分のお味噌を計量することができます。

 

マドラーなので、お味噌を溶かしやすい所も気に入って

 

絶賛愛用中です💕(玉ねぎの繊維や、ワカメがたまに挟まりますが…)

 

いつも通りに作ったお味噌汁でも

 

味噌によって味の濃さはかなり変わりますね~

 

後、こちらも一押し

 

水分は隙間から流れ落ちて、あくのみが残ります。

 

もう、あくとり職人になれそうなくらい すいすいとキャッチできます。

 

土井善晴先生は「あく取りに神経質にならなくていい」と

 

以前テレビでおっしゃっていたこともあり

 

長い間 あくとりは持っていなかったのですが…(お玉で頑張っていた)

 

これに出会って一変!あくを見ると取らずにはいられない。

 

大変、中毒性があるので注意が必要です(笑)

 

最後はこちら。

 

もうこれなくしてはキッチンに立てないかも、の一つ。

 

お持ちの方もきっと多くいらっしゃるかと思います。

 

毎日混ぜる、掬うと大活躍✨

 

鍋やボウルからも残さずにきれいに取れます。スッキリ。

 

同じ種類のジャムスプーンも大活躍なのですが、

白色が廃番になってしまって、未だに悲しみを引きづっています。

 

キッチンツールは見ていて楽しいなー、と思います。

 

すぐに色々と欲しくなっちゃうのですが、

 

シンプルな生活からは離れちゃうので吟味をしつつ…。

 

2024.3現在、ねじまき猫のイチオシの3点でした~🥄