小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

ルービックキューブにハマり、集中力を発揮する。

 

グリピー(小6)、現在ルービックキューブにハマっている

 

一年くらい前に頂いたもので

 

当時は皆で挑戦してみた

 

実家にあったものより、随分となめらかに回すことができて

 

くるくる くるくる

 

ストレスフリー、なんだか癖になる

 

最初のうちこそ楽しく触っていたが

 

パズル系が苦手なねじまき猫は、即脱落

 

そのうちグリピーも飽きてしまった

 

…もちろん未完成のまま

 

ある日突然、夫氏がネットの海から

 

ルービックキューブ完成までの"虎の巻" を探してきて

(カラーコピーしてファイルに綴じて)

 

グリピーと一緒に再度挑戦し始めた

 

どうやらルービックキューブ完成には法則があるらしい…

 

まず1面だけを揃えるのは意外と簡単なようで

 

すぐにマスター!

 

全面揃えるのはかなり難易度が高いらしく

 

プリントアウトされた指南書を片手があっても

 

すぐにはできない

 

あれやこれやと取り組むこと20分ほど

 

ついに、できたー🙌

 

皆で拍手喝采

 

それからはグリピーは時間を見つけては黙々と回している

 

リクエストした色で一面を揃えたり、

 

全面揃える以外にも市松模様や目玉模様(真ん中だけ異なる色)と

 

配色も変えてはお披露目してくれる

 

静かなリビングに小さくカチャリ、カチャリと回す音

 

入り込んでいると声が届かないから

 

かなり集中しているんだろうな

 

 

 

グリピー愛用中

 

より早く回したい人のためのルービックキューブ

何だかちょっと亜種だった!