小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

100マス計算、毎日シリーズに加えてやってみた(継続中!)

 

松江塾に入ってみて気付くことがある

 

例えば算数

 

グリピー(小5)の計算スピードについて

 

授業中に100マス計算をすると

 

今の子供のレベルが顕著に分かる

 

一斉にスタート、齋藤先生が時間を読み上げていく

 

ほどなく聞こえてくる「終わりましたっ!」の声、声、声

 

「え!?もう終わったん?」みんな、早すぎじゃない!?

 

グリピーは残念ながら時間内に終わらない

 

 

さすがにこれはいかーん!ということで

 

理系(の相談担当?)夫氏と話をして

 

100マス計算を毎日1枚、家でもやってみることに

 

まずは足し算から。

 

こんな時は毎日シリーズがあるって強い!(さりげなく?)1枚追加

 

やってみると多少の停滞はあるものの、タイムは数秒ずつ更新されていく

 

自己ベスト更新が出ると一緒に喜ぶ🙌

 

一歩一歩。

 

まずは目標時間内に終われるように

 

 

🐇💨                 🐢

 

 

コツコツはウサギとカメみたい

 

歩みを止めずに少しずつ…

 

続けてみるといい感じになってきた!

 

さぁ、今日からは引き算するよ~(大いなる抵抗が予想されます)